山好会 掲示板

<新着一覧ページ:最新の記事を新着順に表示しています>
新着の期間を変更できます →  ("0"は今日、"1"は昨日からの新着となります)
前回このページを開いた後に投稿された記事には、"到着"サインが表示されます。
分で自動更新し到着をお知らせします→
 [979] 「野江股ノ頭・池木屋山」下見の...
 投稿者:こだま会担当者 投稿日:2024/04/20(Sat) 22:14 NO.979

本日4/20担当者4名で下見を行いました。
それによりまず例会案内コースについて下記の変更をさせていただきます。
「絵馬小屋林道入口→ナンの木平→野江股ノ頭→滝見尾根→絵馬小屋林道入口・17頃下山予定・所要時間10〜11時間・累積標高約1200以上」
予定した林道が通行止めで置き車が出来ず、まずは野江股ノ頭を目指し絵馬小屋林道入口を出発しました。
登山道が荒れていて足場がなく、また枯れ葉が沢山積もっていて一足一足時間がかかりました。
ナンノ木平では本当に何の木か分かりませんが巨木が青空に映えスックと立っていました。
野江股ノ頭で休憩、その後間食を取りましたがすでに4時間半を経過していため、野江股ノ頭からP1083P1024経て滝見尾根を通りバリルートを進みやっと絵馬小屋林道入口に下山しました。
そのルートは池木屋山を周回する(約12時間)よりも時間的には少し短いですが難度はそれ以上でかなりきついコースです。
意欲的な方のご参加をお待ちしています。

[978] 波瀬植物園の例会報告
 投稿者:川西 投稿日:2024/04/17(Wed) 07:43 NO.978

4月14日(日)飯高町道の駅より26人車八台で出発。
最初の水屋神社は1000年の立派な楠 木、杉林を降りて溪谷と清流でマイナスイオンを浴びる。
しばらく走って急な坂を上った泰運寺はシャクナゲと満開の桜が私達を歓迎、大きな八角鐘楼を代わる代わる突いて鳴らし、ゴーンが静かな山寺に響きわたる!
波瀬植物園は狭いながらも沢山の珍しい山野草、そして清楚な咲き誇る水芭蕉に歓声をあげた。余り歩け無かったが、暖かい春の一日、沢山の花に出合えたと、喜びの声を多く頂けた例会であった。

[977] 鎌ヶ岳例会の報告
 投稿者:雲母峰・鎌ヶ岳例会担当者 投稿日:2024/04/15(Mon) 17:31 NO.977

天候に恵まれ、ゆったりと楽しい山行を終えることができました。
花は、アカヤシオ、タムシバ、イワウチワ、イワカガミ、カンアオイ、ハルリンドウ、ミツバツツジなどなど、たっぷりと楽しめました。周辺の山の山桜もちょうど見頃。コースは、全体の時間の制約から、一般登山道でなく、カズラ谷登山道から少し入ったバリルートで、606を経由して、791ピークに出るという短縮ルートを採用しましたが、結果的には良かったと思います。人数も23名で適当な規模で、安全に登ることができました。
参加された皆様にお礼を申し上げます。写真は、少しお待ちください。

[976] 5月9日ネコ・笠岳・菰野富士下見
 投稿者:いくわ会担当者 投稿日:2024/04/13(Sat) 20:16 NO.976

下見の写真を掲載します。

[975] 5月9日 ネコ・笠岳・菰野富士の...
 投稿者:いくわ会 担当者 投稿日:2024/04/13(Sat) 19:58 NO.975

4月13日「ネコ・笠岳・菰野富士」の下見を行いました。
麓から見る御在所山周辺の山々は山桜のピンク一色です。(吉野の桜に劣らない位)
菰野富士駐車場から、趣のある東海自然歩道は良く整備された歩きやすい道です。右に左に小さな滝が連続して現われ心癒されます。
風越峠から東海自然歩道を離れて、ネコ・笠岳を周回して東海自然歩道に戻り菰野富士駐車場に戻ります。
ここで一旦解散して、希望者のみ菰野富士へ案内いたします。
山頂からの眺望はピカイチです。登山道には早くもイワカガミが咲いていました。周回して1時間弱です。
皆さんの参加をお待ち致します。

[974] 御在所清掃登山下見報告
 投稿者: 山登くらぶ担当者 投稿日:2024/04/13(Sat) 10:42 NO.974

4/10「御在所」の下見に行って来ました。
今年は往路は郡界尾根を登り、復路は武平峠登山道を下ります。
当日6/2(日)は、駐車場がいっぱいになりそうですので、武平トンネルを抜けて600m先の滋賀県側の駐車場に7時30分集合します。駐車場はあまり広くないので、乗り合わせにご協力ください。
茨谷登山口(雨量計)からいっぷく峠までは、最初から急登が続きます。沢谷峠まで下りて、郡界尾根を登っていきます。途中からシャクナゲの群生がありますが、残念ながら今年は花芽がほとんどありません。当日は少しでも咲いていてくれることを願っています。
緩やかに登っていくと、シャクナゲからシロヤシオの林に変わります。当日まで花が残っていてほしいですね。沢谷峠から1時間ほどで御嶽大権現に着きます。そこから20分で頂上一等三角点に到着。
集会まで1時間40分時間がありますので、三角点で自由散策にします。国見岳方面、望湖台、頂上付近散策等していただき、昼食を済ませて、11時50分に朝陽台広場に集合してください。
12時からの集会に参加して、その後、武平峠登山道で下山します。正面に鎌が岳がドーンと聳えていて景色は最高ですが、花崗岩で滑りやすく足元に注意が必要です。途中、岩場があり、ほとんど垂直の岩を下りるところがあります。足の置き場を確認しながら、慎重に三点支持出で下ります。武平トンネルの西側に出て、駐車場に戻ります。
駐車場のガードレールの外側にたくさんのごみが捨てられていますので、ここで30分ほどゴミ拾いをします。大きなゴミ袋は用意しますので、小さな袋を持ってきてください。手袋、ゴミ取りバサミもあれば持ってきてください。よろしくお願いします。
下見の時は、サクラ、タムシバ、ミツバツツジ、マンサク、アカヤシオなどが見られ、足元にはウメバチソウ、ショウジョウバカマ、ハルリンドウもかわいく咲き、山は春満開でした。

<新着記事は 6 件です>

このページの記事到着のお知らせPOPウィドウには JavaScript を使っています。
また、閲覧者のクッキー情報により到着b管理しています。
到着の確認済み記事b変更できます→ (b入れてEnterキーを押す)