山好会 掲示板

<新着一覧ページ:最新の記事を新着順に表示しています>
新着の期間を変更できます →  ("0"は今日、"1"は昨日からの新着となります)
前回このページを開いた後に投稿された記事には、"到着"サインが表示されます。
分で自動更新し到着をお知らせします→
 [981] 繖山 例会報告
 投稿者:欅  担当者  投稿日:2024/04/21(Sun) 22:19 NO.981

4月20日土曜日に繖山例会を参加者26名(男性8名)にて行いました。
5年前からの計画、悪天候で3回目のリベンジ例会でした。
当初は移動は車でしたが、遠方、高齢化のため、電車に変更して実施しました。
お天気は曇り空、お肌には優しい日でした。
新緑とツツジのトンネル、整備された階段のアップダウンの連続の登山道。(木の階段に本日の日付あり、本日新しく直して頂きました。)
ゆっくり、ゆっくりと登りました。風も吹かない蒸し暑い、汗のにじむ、ちょつと辛い山歩きになりました。
新人さん8名参加されてましたが、低山、猪子山(268m)〜繖山(433m)10kmの、4時間の縦走。休憩1時間20分。「低山もなめたらいかんわ」と記録カードにも書かれてました。
スタート時は景色もくっきりしていましたが、本日も黄砂が飛んできて、待望の琵琶湖、蓬莱山、比良山、堂満岳、釈迦ヶ岳がまったく見えずとても残念でした。
滋賀県の歴史や信仰が感じられる山、これを機会に、近くの安土城址、西国三十三観音巡り観音正寺にも訪れてください。
電車の乗り継ぎが2回あり、担当者一同、乗り遅れないか?など気を使いましたが、参加者の皆様が朝早めにご集合いただいたお陰で事故もなく、予定より、1時間早く下山ができました。ご協力ありがとうございました。
参加者の皆様お疲れさまでした。

[980] 岩登り教室 豊田市南山
 投稿者:よーでる会 山根 投稿日:2024/04/21(Sun) 21:58 NO.980

4月15日岩登り教室に行ってきました。始めに、私には例会では体験することのない岩登りができたことが何よりも貴重な体験でした。そして岩壁を登り切った爽快感や達成感は格別のものがありました。岩場の登り方について、技術的なアドバイスを沢山いただき、日ごろの山登りにいかし事故等を未然に防ぐことに繋げたいと思いました。また、岩に向かう姿勢として、中途半端な技術や考え、甘えが通じないこと、それらが事故を誘発することから講師先生の真剣な思いや厳しさを感じました。今後、普段の例会でも生かせる所は活かし会員の皆さんに伝達していきたいと思います。また、このような機会があれば参加したいと思います。

[979] 「野江股ノ頭・池木屋山」下見の...
 投稿者:こだま会担当者 投稿日:2024/04/20(Sat) 22:14 NO.979

本日4/20担当者4名で下見を行いました。
それによりまず例会案内コースについて下記の変更をさせていただきます。
「絵馬小屋林道入口→ナンの木平→野江股ノ頭→滝見尾根→絵馬小屋林道入口・17頃下山予定・所要時間10〜11時間・累積標高約1200以上」
予定した林道が通行止めで置き車が出来ず、まずは野江股ノ頭を目指し絵馬小屋林道入口を出発しました。
登山道が荒れていて足場がなく、また枯れ葉が沢山積もっていて一足一足時間がかかりました。
ナンノ木平では本当に何の木か分かりませんが巨木が青空に映えスックと立っていました。
野江股ノ頭で休憩、その後間食を取りましたがすでに4時間半を経過していため、野江股ノ頭からP1083P1024経て滝見尾根を通りバリルートを進みやっと絵馬小屋林道入口に下山しました。
そのルートは池木屋山を周回する(約12時間)よりも時間的には少し短いですが難度はそれ以上でかなりきついコースです。
意欲的な方のご参加をお待ちしています。

<新着記事は 3 件です>

このページの記事到着のお知らせPOPウィドウには JavaScript を使っています。
また、閲覧者のクッキー情報により到着b管理しています。
到着の確認済み記事b変更できます→ (b入れてEnterキーを押す)