|
11月24日 頂山オハイ下見に行って来ました。 頂山は低山ではありますが、海抜0mから登るので累計標高850mでアップダウンもあります。 九鬼コミニティーセンター裏の登山口から登り始めは足慣らしの階段と登りです。 1時間20分位歩くと林道に出ます。そこからは山肌を伐採されたタフな急登になります。 それを登り切るとと尾鷲市街 八鬼山 尾鷲湾を望む絶景を見る事が出来ます。頂山頂上迄はあと少しですが、眺望は無いのでハカリカケ岩を目指して下りて行きます。 ハカリカケ岩に登るには岩場があり足元注意。しかし、その先にはコバルトブルーの熊野灘の水平線と青い空が一体となった大パノラマに息をのみます。是非 見て頂きたい景色です。 ここで昼食をとり、オハイに向かいます。
オハイ迄は下り道で谷の流れに沿って海岸に視野が広がります。 この日は13時半過ぎに着いたのでオハイブルーには出会えませんでした。 オハイ海岸は自然のままの大きな岩で滑落の危険もあり、滑りやすい靴は厳禁です
帰りは九鬼遊歩道を行きます。遊歩道は原生林で割と整備はされてますが、道幅が狭い箇所とかウバメガシの落ち葉で滑りやすくなっていました。
山を抜けると九鬼の町中を漁港沿いに20分程歩いて駐車場に着きます。 本番が良い天気でオハイブルーに出会える事を期待したいです |